自転車保険の入り方4つ!手軽な「ネット」と「コンビニ」には注意点もあり

全国各地で加入義務化が加速している自転車保険ですが、その加入方法について詳しく知っている人はそれほど多くはないでしょう。自転車保険の加入方法は主に4つあるのですが、その中で最も簡単に加入できるのはどの方法なのでしょうか?

そこで今回は自転車保険の加入方法について、それぞれの特徴と注意点を解説します!

自転車保険の入り方、主流は手軽なネットでの加入!

今回は、自転車保険の加入方法について解説するぞ!
助かります~!じつは気になる自転車保険をいくつか絞ったんですけど、入り方がイマイチよく分からなくて…。

自転車保険に加入するには、主に4つの方法から選択するんじゃよ。
4つの方法って?

その4つは「インターネット」「コンビニ」「自転車屋」「保険窓口等」じゃ!
そうなんですね!特に「インターネットから申し込みOK」って保険が多い気がします!

最近の自転車保険は、ほとんどネットから加入できるようになっておるからのぉ。
他にはコンビニや自転車屋さん、保険窓口でも加入できるんですね。

そうなんじゃが、最近は保険窓口等から加入するケースは少なくなってきておるぞ。
うんうん。わざわざ保険窓口に行くのは面倒だし、なんだか難しそう…。

より手軽に加入できる方法が好まれておるということじゃな!
自転車保険は補償内容も大事だけど、加入方法の手軽さも大事ですよね~!

手軽さを求めるなら、ローソンのLoppiのようなコンビニにある端末から加入できる自転車保険もあるぞ!
Loppiで自転車保険に入れるんですか⁉

驚くのも無理はないわい。それにしても、便利な世の中になったものじゃ…。わしが若い頃は…
(博士がこうなったら長くなるんだよね…)

ローソンの自転車保険【ローソン自転車保険】注意点は?賠償責任が無制限、現金払いも可能なのは魅力

自転車保険の入り方でお手軽なの?「ネット」と「コンビニ」での加入

ところで博士、4つの加入方法のうちで1番手軽な方法はどれですか?

最も手軽に加入できるのは「ネット」と「コンビニ」じゃな。
これは予想通り!ネットもコンビニも、気が向いたときにすぐ加入できますものね!

そうじゃな。ネットの場合はパソコンかスマホがあればすぐに加入できるし、コンビニの場合はコンビニに設置されている端末(セブンイレブン:マルチコピー機、ローソン:Loppi、ファミリーマート:Famiポート)の操作で加入できるぞ!
かなりお手軽ですね!私もさっそく加入しちゃおうかな~♪

さらに、コンビニで加入するとその場でレジで保険料の支払いも済ませることができるんじゃよ!
レジで保険料の支払いまで⁉

大手コンビニ3社の自転車保険の加入方法については、以下の記事をチェックしてみてくれのぉ。
コンビニの自転車保険比較大手コンビニ3社の自転車保険を比較!それぞれどんな人におすすめ?注意点は?

ただし、自分で自転車保険の情報を調べないといけない…

ネットもコンビニも、加入方法が想像以上に簡単で驚きました!

しかし、この2つの加入方法には注意点もあるんじゃ…。
注意点…?

ネットとコンビニでの加入は、保険会社や代理店の人など自転車保険に関して知識がある人と相談する機会がないじゃろ?
たしかに自転車屋さんや保険窓口なら相談できるけど、ネットとコンビニはそうはいきませんね。

つまり、ネットやコンビニで加入する場合は、あらゆる情報を自分で集める必要があるんじゃよ。
う~ん…。それはそうだけど、そこまで気にすることかな~?

例えば、そもそも自転車保険とは何なのか…どんな自転車保険のプランがあるのか…どんな補償が必要なのか…などなど。他にも…
どうしよう~!そこまで詳しく考えていませんでした…!

知識がないままプランの比較をし、今の自分の状況に合わせた保険を選ぶのは簡単なことではないぞ。
本当ですね…。手軽さを優先して、肝心なことを考えていなかったかも…。

もしネットやコンビニで加入するなら、自転車保険の比較や解説を行うサイトなどを参考にしてみるといいじゃろぉ。
そっか!その手があったか~!

そのために自転車保険比較の方程式は存在しているんじゃよ!
さっそくサイトをチェックして、できるだけ情報を集めよ~っと!

自転車保険のおすすめ5選【2020年版】自転車保険比較の方程式のおすすめ5選!注意点は?家族で義務化に対応

自転車保険の入り方は「ネット」や「コンビニ」がお手軽。その分、保険の情報収集を積極的に行おう

自転車保険の加入方法から、それぞれの特徴や注意点まで解説しました。
自転車保険の入り方の中で、お手軽なのは「ネット」と「コンビニ」です。しかし、ネットやコンビニで加入する際は自転車保険に関する情報を自分で集めたり、どのプランがよいのか自分で判断したりする必要があります。そこで役立つのが当サイトのような存在なのです!
ネットやコンビニで自転車保険に加入しようと思っている人は、当サイトのような自転車保険の比較や解説を行うサイトを参考にして情報収集しましょう!

よかったら、みんなが選んだ自転車保険ランキングも見てくれの。
自転車保険のおすすめ5選【2020年版】自転車保険比較の方程式のおすすめ5選!注意点は?家族で義務化に対応
注意事項
*1
保険プラン比較表利用時の注意事項については、保険プラン比較表利用時の注意事項をご覧下さい。
*2
今回のアンケートの詳細については、インターネットを利用したWEBアンケート調査をご覧下さい。

あなたにおすすめの記事

au損保の自転車保険【au損保の自転車保険】はロードサービスつき!口コミは?更新や解約方法は? セブンイレブンの自転車保険【セブンイレブンの自転車保険】口コミは?更新・解約方法も解説 楽天の自転車保険【楽天の自転車保険】隠れた注意点?かんたん加入で保険料は月々220円から 保険会社一覧自転車保険会社一覧 いくら?特徴・注意点もまるわかり!