自転車保険の「保険証券」って何?保険金の請求に必要なWebや紙の証明書類!

2015年に兵庫県で自転車保険の加入が義務付けられたことを皮切りに、全国の自治体で自転車保険の加入義務化が進められています。
そのため自転車保険に加入しようと思っている人も多いと思いますが、その前に「保険証券」について知っておくべきでしょう。
そこで今回は、保険に加入するときに必ず発行される保険証券とは何なのか、なぜ重要なのかを分かりやすく解説します!最近の自転車保険の保険証券の主流は○○ってホント…?

保険証券はとっても重要なもの

「保険証券」とは、保険契約が成立した証

今回は、保険に加入するときに必ず発行される「保険証券」について解説するぞ!
うわ~…。名前だけでも難しそうですね…。

保険証券という名前は聞いたことはあっても、よく分かっていない人も多いじゃろぉな。
博士、私にも分かるように簡単に説明してくださいね!!

(気迫がすごいのぉ…。)
保険証券とは、保険会社と保険契約者の間で成立した保険契約について書かれているものじゃ。
契約内容ってことですか?

そういうことじゃ。
なるほど~、補償内容が記載されているんですね。

もちろんそれもそうじゃが、証券番号・保険契約者名・被保険者名・受取人・保険料・給付金など、契約内容が広く書かれているんじゃよ!
へ~!もし契約内容を忘れてしまっても、保険証券を見れば内容を再確認できますね!

保険証券は “保険金を請求する時” に必要!

保険証券を使うシーンはいくつかあるが、代表的なものに「保険金請求」があるんじゃ。
保険金を請求するときに必要なんですね。

保険会社によっては、保険証券がないと保険金請求ができないこともあるから要注意じゃ!
え~!失くしてしまったら大変だ~!!

ただし、保険金を請求する時に保険証券が必要かどうかは、保険会社によって異なるんじゃ。いらない会社も存在するから覚えておくといいぞ。
は~い!

博士、他にも保険証券が必要になることはあるんですか?

保険の解約や、契約内容を変更する時に必要になることもあるぞ。
解約や変更にも⁉保険証券ってかなり大事なものなんですね…!

また、学校や会社で自転車保険等の損害賠償責任保険に加入するように言われている場合は、その保険証券のコピーの提出を求められることもあるんじゃ。
コピーを提出することで、加入しているかどうかをチェックするんですね!

最近は「WEB証券」が主流

「証券」と聞くと紙をイメージするかもしれないが、最近は「WEB証券」が主流になっているんじゃ。
WEB証券って…?

最近の自転車保険は、インターネットで加入することが多いじゃろ?
たしかに!

その流れから、保険証券もより手軽なWEB証券になってきているんじゃ!
そうなんですね!時代は進んでいますね~!

そうじゃな…。わしらの頃は、証券といえば紙が当たり前じゃった…。それがいつの日か…
お~い、博士~。戻ってきてください~。

…お!思い出に浸っておったわぃ。続いて、紙の証券とWEB証券の特徴や注意点を解説するぞ!
お願いしま~す!

紙の証券の特徴と注意点

紙の証券は、契約から数週間で保険会社から送られてくるんじゃ。
イメージ通りです!

紙の証券の特徴は、現物だから保険証券のコピーの提出を求められた際にスムーズに対応できることじゃな。
学校や会社でコピーを求められた時に便利ですね!

ただ、紛失したら再発行しなくてはならんから、絶対に失くさないように気を付けるんじゃぞ!
そう言われると、不安…。失くしてしまったら、補償されなくなっちゃうんですか…?

いいや、保険証券を紛失しても保険の効力が無くなるわけではないから安心していいぞ。
よかった~!ほっとしました!

紛失したら、お問い合わせ窓口等に連絡を取り、再発行の手続きをすることが大事じゃよ!
再発行できるんですね!

また、紙の証券とWEB証券から選択できる場合は、紙の証券を選択してもWEB証券を利用できる場合もあるんじゃ。
どっちも利用できるなんて、なんだかお得~!

WEB証券の特徴と注意点

博士、最近主流になっているWEB証券についても教えてください!

コホン。WEB証券は、保険会社のサイトから閲覧できるんじゃ。
サイトで確認できるなんて楽~!

ただ、紙の証券のように現物が届くわけではないから、実際に事故が起きて保険証券が必要になった時に困ることもあるかもしれんのぉ…。
え~!どうしたらいいの~!!

実はな、WEB証券はPDFファイル形式でのダウンロードが可能なんじゃ!
それを早く言ってくださいよ~!(怒)

事故が起きた時、冷静にスマホやパソコンから保険会社のHPにアクセスして保険証券を用意することは難しいから、あらかじめ印刷しておくといいじゃろぉ。
そうします!…って、まずはどの自転車保険に加入するか決めなくっちゃ!

まだ決めておらんかったのか…。

加入する前に、保険証券の形態を確認すること!

保険証券と、その重要性について説明しました。
保険証券とは、保険金を請求する場合や、契約内容の変更や解約をする際に利用する契約が成立した証のことです。
最近は紙の証券ではなくWEB証券が増えており、それぞれ特徴や注意点が異なります。
自転車保険に加入する前に、保険証券の形態が紙なのかWEBなのかを必ず確認し、紙の場合は失くさないよう確実に保管しておきましょう。

自転車保険を検討するなら、自転車保険おすすめ5選も見てくれの。
自転車保険のおすすめ5選【2020年版】自転車保険比較の方程式のおすすめ5選!注意点は?家族で義務化に対応
注意事項
*1
保険プラン比較表利用時の注意事項については、保険プラン比較表利用時の注意事項をご覧下さい。
*2
今回のアンケートの詳細については、インターネットを利用したWEBアンケート調査をご覧下さい。

あなたにおすすめの記事

セブンイレブンの自転車保険【セブンイレブンの自転車保険】口コミは?更新・解約方法も解説 保険会社一覧自転車保険会社一覧 いくら?特徴・注意点もまるわかり! 得する豆知識自転車保険の得するコラム 【保険知識を制する者はお金を制する!】